エアコンと害虫の関係

連日の暑さの中で

突然エアコンが壊れたら。

 

命の危機!

 

まさにその命の危機に直面中です。

特に我が家のお犬様が!

 

ちなみに一軒家で

壊れたのはリビングのエアコン。

 

我が家にはトイプードルがいるのですが

主な居場所がリビングなのです。

このままではトイプーが危ない!

 

とりあえず扇風機を回したり、

トイプーも他の部屋に避難させてみたり…

 

これからが夏本番ですからね。

早く直すか買い直すかしなくては

という事で。

 

さてどうしましょう。

 

 

とりあえず業者に連絡!

 

 

家に来てもらって

一通りエアコンをチェック。

 

 

結果は…

直せない!

料金は約7000円。

 

 

基盤がダメになっているとかで

メーカーに連絡してくれとの事。

なのにお金は取られるのね!

お仕事ですもんね!

 

家族に聞いたところ

リビングのエアコンは家の中で一番新しいエアコンらしく、買ってからまだ5年も経っていないらしい。

 

メーカーに頼んで修理が安いか

新しいのを買うのが安いか。。

 

 

とりあえずメーカーに連絡!

 

 

メーカーの方に来てもらって

再度壊れたエアコンをチェック。

 

すると家の裏から

「うわぁ…っ」

という声が。

 

エアコンが壊れた原因は

室外機でした。

 

室外機にムカデが入り込んで

基盤がショートしてるとか!

 

 

見た人ビックリしただろうなぁ。。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

我が家は家の中も外も虫の宝庫。

 

この時期は毎年害虫との戦いが絶えないので家の中の害虫は気にしてました。

 

殺虫剤とか至る所に常備。

 

海外でいざという時の為に

家のあらゆる所に鉄砲を隠してるのと

同じような感覚だろうな。多分。

 

でも外は気にしてなかった!

外に虫がいるのは当たり前だし、

直接的な被害がないと別にね。

 

 

だがしかし

直接的な被害なうです。

 

 

最短でも修理出来るのが19日だそうで

とりあえず修理をお願いしました。

 

メーカーさんのチェックにかかったお金は

なんと0円!

 

また7000円位取られるのかと思った!

無知って怖いですね、ホント。

 

本当は0円なのに

「5000円です」

とか言われたら払っちゃいますからね。

 

 

いい人で良かった!

 

 

次来てもらって完全に直るのか少し不安ですが、

予定通りに直せたとしても壊れてから直せるまでに約2週間位かかってしまうものなのですね。

 

 

この時期にエアコンが2週間も使えないのはキツイ。

 

 

いざ使うぞ!

という時期が来る前から

室外機周りの害虫対策とか、ちゃんとエアコンが使える様にしておかないとですね。

 

 

勉強になりました。

来年からは気をつけよう!

 

 

 

おしまい